サステナブルな行動?!

どうも皆さんこんにちは。

HAPPY NEW YEARからなんとまあ、約半年が経ってしまいました。

いつまで正月気分なんだよ。。。と呆れられるかもしれませんね。(汗)
恥ずかしい。。。(涙)
2シーズン季節がもう過ぎてしまいましたね。もう夏だな。。。

さて、気を取り直して、(自分だけでしょ。。。)久しぶりの更新といきましょう!!!
久しぶりにご覧頂いた方は、是非お付き合いください。

タイトルにもある『サスティナブル』最近よく耳にしますよね。
簡単に意味を説明すると、『持続可能』だとかそういった類の言葉です。
リサイクルとかそういった言葉も含まれるのかなと。

最近身近な事、行動と言えば、『エコバック』が良い例ですね。
身近にあるものから取り入れていくと、
自然体で地球環境を守るための行動(微々たる事かもしれませんが)を
とれるので、良い活動ですね。

ファッション業界も色々な取り組みをしています。
オーダー業界だと、代表例が≪リサイクルウール≫などが良く聞きますし
実際インポートブランドの生地は絶対と言っていいほど、生地ラインナップの中に
入っているんですよ。あとは、蜜蠟などの全部自然由来のものを使用しています的な
生地も良く見ますね。

良いイメージだし、うちもサスティナブルな生地を取り入れてみるかと思うのですが、
如何せん、エクスペンシブ(高価)なんですね。。。(汗)
※普通の生地を作るより大変なんですって。。。

とまあ、課題がまだあるのですが、そういった行動や、理念は個人的には
良い事だなと思います。いつか、そんな生地も扱いたいなと考えています。

さてさて、サスティナブルな行動って色々あるかと思いますが、皆さんは何かされて
いる事ってありますか?!

意外と普段から何気なく行っていることが、それに分類されたりもするんですが、
例えばこんなこと、、、

IMG_0971.jpg

何か分かりますか?!と言うかいきなり、少し汚い?!靴の画像ですみません。。。

何気に行っていることの例として上げてみましたが、≪靴の修理≫です。

パッと見あまり分からないかもしれませんが、実は色々なところを修理してあります。
ちなみにこの靴は、8年モノです。

ただの靴の修理かと思ったそこのあなた!!!そんあ普通のことを載せたりすると思いますか?!
(6か月振りの更新した奴が言うセリフじゃないですね。。。)

実はこの靴、こんな修理をしてるんですよ。

IMG_0969.jpg

IMG_0970.jpg

普通の修理って、ヒールを変えたよ、とか、大きな修理だとソール交換などがあると思うんですが、
クラック(ひび割れ)を写真のように直して履くってあまりないですよね?!
チャールズパッチって聞いたことある方いるかもしれませんが、ココまで大きく沢山パッチワークみたいに
修理してあるのってどうですか?!面白いですよね☆

IMG_0966.jpg

8年間連れ添ってきましたが、より可愛いというか愛着がわいちゃいますね。(僕だけ?!)

他にもライナー(靴の中の革)を張り直したりと色々修理しまして見えないところまで
復活させて、まだまだ現役選手として復活。(修理前も写真撮るべきでしたね。)

こんな面白い修理をしてくれるところはどこよ?!と興味のある方は下記をご覧ください。

☆SUPER8SHOES☆

修理以外にもビンテージシューズ等も扱っていて、めちゃくちゃ面白いSHOPです。
店長さんもとってもイイ感じ。

とここまで書いてきましたが、モノを大事に長年愛着を持って使う事。
この行動こそがサスティナブルですね。

久しぶりの更新でしたが、いかがでしたか?!久しぶり過ぎて忘れてしまった方も
沢山いるかなと思いますが、ぼちぼち更新を再開していきますので、
忘れたころに覗きにきてください。

"サステナブルな行動?!"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: